by SL STORY

時空の旅人へ戻る

北浜駅ー原生花園駅間 北浜駅ー原生花園駅間 北浜駅ー原生花園駅間
釧網本線「北浜駅ー原生花園駅間」2008年カレンダー 釧網本線「北浜駅ー原生花園駅間」釧網本線「北浜駅ー原生花園駅間」

柴田三雄事務所発行2008年カレンダー:釧網本線「北浜駅ー原生花園駅間」

釧網本線北浜駅は藻琴駅と浜小清水駅挟まれた流氷展望台がある駅です。昔の駅事務室は喫茶店が営業しており店内からオホーツク海を眺めることができます。

・・・前日、根室本線の厚岸、厚床で撮影した後、釧網本線で流氷を撮影すべく移動することに。ただ、釧路から網走は移動距離が長く時間も掛かります。北浜駅に着いたのは午後になってからでしたが、海風が強く陸側に煙が倒れてしまいそうなので北浜駅入線で煙が絶気状態で狙うことに、海岸沿いの流氷が入るポイントで三脚を立て待つこと暫し煙無しでC58が橋梁を渡って行きました。・・・

DCと橋梁、流氷を絡めての撮影になりましたが、天気も良く海、流氷が素晴らしく綺麗に映ってくれました。近場の駅舎も無人化されていますが、レストランや喫茶等で活用してされていました。(2016年3月)

1975

2016

国土地理院2016

釧網本線「北浜駅」・「北浜駅ー原生花園駅間」・2016

北浜駅ー原生花園駅間

北浜駅・流氷(2016年3月)

藻琴駅・浜小清水駅

藻琴駅
藻琴駅(2016年3月)

浜小清水駅
浜小清水駅(2016年3月)

by SL STORY

時空の旅人へ戻る

石北本線「網走駅」 石北本線「網走駅」 石北本線「網走駅」
石北本線「網走駅」SL STORY_41 石北本線「網走駅」石北本線「網走駅」

写真集41:石北本線「網走駅」

石北本線と釧網本線の終着駅である網走駅は複数の鉄道線が乗り入れる乗換駅としては日本最北の駅となっている。観光では冬の流氷、知床半島、網走刑務所と数々の観光地がある。

・・札幌行き急行大雪5号編成普通列車が20時30分に網走駅を出発する。側線に留置していた急行編成を牽引するC58が出発番線に入替入線。今夜の座席を確保したのち三脚をセットしバルブ撮影を開始、正面写真撮影後、山後方に月が出てきたので月光の当たっていない機関車側面から狙うことに機関車の輪郭だけになってしまいましたが月にかすかにかかる雲と発電機から出される蒸気と相まって雰囲気が良くなりました・・・

石北本線金華駅が廃駅になる2016年3月に訪れました。網走駅付近に泊まって徒歩で駅まで移動、線路内には入れないので同じ撮影場所では難しかったですが駅の雰囲気は出たかなと思っています。道東の冬の寒さは格別で長い時間外に居られず早々に撮影を切り上げホテルへ帰りました。(2016年3月)

石北本線・網走駅

1975

2016

国土地理院2016

石北本線「網走駅」・2016

石北本線「網走駅」

【このページのtopへ】