写真集12:留萌本線・峠下駅-恵比島駅間
留萌本線、深川駅から盲腸線のように留萌駅(増毛駅)まで運行されている線で冬場は日本海側から吹き付ける風で沿線豪雪地帯となります。
・・・留萌本線は道北や道東のように走行している線区が近隣に無く、なかなか足を踏み入れる機会が無かったです。それでも後部補機付きやD61が走行していることもあり無煙化へのカウントダウンが始まっていた冬場での初挑戦になりました。なかでも峠下駅-恵比島駅間は中間地点ぐらいにトンネルがあり、そこへ向けて登り勾配となります。煙を求めて多くの鉄ちゃんが峠下駅からトンネルを目指して歩いていました。歩いている時にも感じた事ですが、雪の多さは半端なく線路から外れると腰ぐらいまで雪にはまってしまいます。後部補機が見えそうなカーブで足場の雪を踏み固め三脚を構え待つ事暫し、D51と後部補機D51の貨物列車が近ずいてきました。編成が長くなかったのが幸いし後ろのD51まで綺麗に収まってくれました。・・・
留萌本線を再度訪れるなら冬にと決めていました。自分の留萌本線に対するイメージが冬に合っていることもありますが、春から秋は木々が生い茂っている為、虫が多い、熊が出る等の理由があるからかもしれません。しかし、やはりと言うかこの時期は雪が多い為除雪がされて無いところが多く、ナビの示す道路は通行出来ないところが多く、駅からトンネルまでの間は線路に至る事が出来なかったです。両方の駅中心となってしまいましたが、「明日萌駅(恵比島駅)」では偶然?乗降客の方を駅と絡めて撮影出来ました。(2018年3月) |